2016年6月メンバー作品・山崎川以外

keik  ハリオアマツバメ6/3   お見せできる写真が他にありませんorz。明日は何か撮れるかも、、。
 
keik  ハリオアマツバメ5/3   一番色の良いものです。くどいですがorz、あっち向きは撮れました。
 
keik  ハリオアマツバメ4/3   空抜けですが追加しました。残念ながら逆光でした!
 
keik  ハリオアマツバメ3/3   先ほど先輩とも話してましたが、難しい。通わないと駄目ですね。
 
keik  ハリオアマツバメ2/3   水を飲む瞬間はなかなか撮れません。
    (追記)この時は水を飲めずに上昇。水に突っ込み過ぎたり飲めなかったり、失敗があるようです。
 
keik  ハリオアマツバメ1/3   翼開長50cm以上で、飛ぶ速度も速いハリオアマツバメ、初見初撮。
 
keik  ツバメ2/2   1/2の次ショット。空抜けを撮りに来たわけではありませんが、、、。
 
keik  ツバメ1/2   仲間と撮行。まずは普通のツバメです。
 
Kちゃん  イカル   ここで繁殖しているのでしょう。山崎川では冬鳥としてます。
 
keik  ニホンジカ   あちこちで見かけました。いろいろな害が言われてますが、可愛いです。番外編
              いちおう初見、初撮でした。 、、、大きいと撮影が楽ですねぇ。
 
keik  ホトトギス   いつも「トッキョキョカキョク」の鳴声だけ。ちと遠いが、ようやく撮影できました。
              初見、初撮です。
 
keik  ササユリ    花名、これも自信ありません。 at ひるがの分水嶺公園   番外編
              ss=1/500s,ISO5000! 鳥撮り用設定のままでしたorz。
 
keik  ハクサンイチゲ   だと思うんですが、、、orz。  at 立山   番外編
 
Kちゃん  メボソムシクイ6/5  1点選ぶならこれ。みんな駄作、なんて言わないで!
       コムシクイ、オオムシクイ、メボソムシクイ。(リンク2ページ目に説明あります。)
 
Kちゃん  キセキレイ   高山の雪渓に、こんな鳥が、、さすがキセキレイ! つがいでいました。
 
Kちゃん  メボソムシクイ5/5  残念ながら、鳴き声をはっきりと記憶してません。
       情報もらいました。メボソムシクイでOK。鳴声ジュリジュリジュリジュリで、聞きなしは「銭取」
 
Kちゃん  メボソムシクイ4/5  一緒に撮ってたカメラ女子に、とんでもない鳥名を教えたのは誰? orz
 
Kちゃん  メボソムシクイ3/5  新分類では、シベリアで繁殖するものはオオムシクイ。
 
Kちゃん  メボソムシクイ2/5  旧分類では、北海道のみ繁殖の可能性があるとありますが、、
 
Kちゃん  メボソムシクイ1/5  メボソムシクイです。標高2500m遊歩道脇で盛んに囀ってました
                    鳥名ご確認いただけました。コメント一部書き換えました。
 
keik  称名滝2/2  近くまで案内していただきました。四段滝、全落差350m、滝壺直径60mとのこと。
 
keik  称名滝1/2  高原バスの車窓からの全容。番外編
 
keik  ライチョウ♂2/2  目線の先には抱卵するメスがいるとのこと。背景は残雪の山肌。
                 2日目もすぐに雨、雨宿りをしてる間に♂もハイマツに隠れたようです。
 
keik  ライチョウ♂1/2  エッ、アッ、まあ当然でしょうねぇ、足に足環。
                仲間と1泊の撮行。1日目雨で撮れず、2日目に何とか撮れました。
 
Kちゃん  オオルリ♂  サンコウチョウの隣ではオオルリのつがいがヒナを連れていたようです。
                子育てで少しやつれ気味のように見えますが、如何でしょうか?
 
Kちゃん  サンコウチョウ♂  今年も撮ってきました。(写真入れ替えました。)
 
keik  郡上の清流・吉田川へ鮎釣りに行ってきました。9m長竿で釣りながらガラケイで撮影。(番外編)
    画面中央の岩でハト?が子育て中、盛んにエサを運んでました。カワガラス、キセキレイ等を観察。