2019年 猪名部神社・上げ馬神事

2019年4月6日撮影。

上げ馬前の神事。舞姫たちの舞。
上げ馬前に、乗り子(騎手)は無事と成功を祈ります。乗り子は先輩に担がれて移動、立つのは板の上。
酒で清めながら、壁の上部に登り口を設けます。上げ馬の高さは2m近くありそうです。
壁の手前の上り坂は石垣で狭く絞られ、さらに人垣で徐々に絞っていきます。右から左へ駆ける。
右から左へ、左上が上げ馬の壁。この人垣に立つのが一番怖いとのこと!若い人が多くてびっくりです。
真横を駈けられると怖いでしょうねー。
今日は8頭が上げ馬に挑戦。 1頭目、上がれるかー?
1頭目、見事上がりました。この後、拍手が湧きます。
別の馬、残念!上がれません。登り口の高さや角度は、馬も人も怪我をしないように作られていると思われます。
駄目なときはすぐに周りの若者が対応、乗り子を救い、興奮した馬を押さえます。
こんなこともおきます。心配しましたが、乗り子、人垣の若者、馬、みんな無事です。
逃げるの弱虫じゃなーい! 馬との立ち位置から、抑える人間、逃げないとまずい人間があると思われます。
撮ってると、馬が消えた!? 周りに人もいない?? 馬が来る時だけ横から手が!! 2回目でやっと気づく。吃驚!!
最後の8頭目も成功です。この日は8頭中3頭上がれました。 今年は桜も満開でした。
凱旋です!
神社本殿前で記念撮影と祝福を受けます。
「成功したのに泣く奴おるか!笑え!」 そう言う自治会長さんも、、、嬉し泣き!